つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.

ボイス

July 31, 2014

カタ通りに・・・

140731_150911


  ご近所の神社にて斉行されている

  七月大祓の茅の輪くぐりをして参りました。

  偶然、その時に居合わせた宮司さん直々にくぐり方を教えて頂きながら、

  カタ(作法)に沿ったお参りです。

  くぐる時の足の運び方に決まりがあったのですね。

  廻る方向と同じ足で第一歩はくぐること。今まで知らなかったような......。


  「カタの通りする」


  どちらかといえば型通りは抵抗感がある、どこかに必ずオリジナルを入れる性分ですが、

  こんな「カタ通り」は気分が良い。心に光を感じる、良い事あるぞ!という感覚です。


  「カタ」にはまるのもたまには良いかも・・・・


  その良さを味わう茅の輪くぐり体験、7月の締めでした。

  うん...いいことあるぞ^^)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

話し方や声の出し方はどうせはまるなら、

「自分の声」の通りの「カタ」にはまるのが良い。



わたしと一緒に見つけましょう。

”内観する”そして”話し方”のブラッシュアップにもつながる・・・


『自分の声を聞く』ワークショップ

→ 詳細は、こちらへ

じっくりコース、8月生募集中・・・


mak5 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 15, 2014

フォーカスすると・・・

ちょっぴりと世代の違う女同士で、おしゃべりをする。

 女3人寄れば(4人でしたけれど)かしましいとは言いますが、

 穏やかに流れる会話時間でした。


 それぞれのペースで話し、そのペースをおのおのが受け入れつつ
 
 それぞれの話題を繋げて出来上がる、会話という時間。

 そこにある調和のようなものを造り上げているのは、

 『(わたしは)何にフォーカスをして聴いているのか』。

 各人の焦点の合わせどころは違っている印象なものの、

 おそらく、その相違がうまく互いの差異を埋め合わせる組合わせだったのでしょう。

 それゆえの流れの穏やかさでした。



 フォーカスのしどころ....人の想いを聴き取り受け取るために、自らがしていること。

 それは無意識であり、自分に生まれ持って備わった部分、才というものを使っている。

 そのことに気づいた昨日のおしゃべり時間。


 ....あ、それは「自分の話声を聴く」時に無意識に成しているだろう方法にも通じている、
 ような。。。。


 
 相手あってのコミュニケ−ションの時、
 自分は何(独自の手法のようなもの)をしているのか・・・・?
 そして、自分とコミュニケーションを取っている時、
 自らの何を使い、どのように自らに話しかけているのか・・・?


 興味がおありの方は....どうぞ。


 『自分の声を聴くワークショップ』にて、腑に落ちることがあることでしょう。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:


”自分を知る”、”話し方”のブラッシュアップにもつながる・・・


『自分の声を聞く』ワークショップ

→ 詳細は、こちらへ

お勧めはじっくりコース・・・


mak5 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 04, 2014

・・とはいえ、

『ボイスワーク・ショップ』

とはいえ・・・


自分をみつめる時間...という方が合うかもしれません。


とはいえ・・・

内側をみつめるうちに


音としての自分の”ナチュラルな声”を


再発見する時間....でもあります。



”ナチュラルな、心の声と音としての声”

一度じっくり聴いてみませんか。。。


こんな発見が、あなたにもあることでしょう。


....とはいえ、”話し方”のブラッシュアップにもつながる・・・



もみじ『自分の声を聞く』ワークショップ.....詳細はこちらへ
ピンときたらいつでもどうぞ!



mak5 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 23, 2012

苦手を克服できたのは...

$空もよう、心もよう


多くの人の前だけじゃない、話すのが『とても・苦手』でした、幼い頃から。

(更に”もっと幼い頃”はこわいもの知らずで思ったことは遠慮なく言葉にしていましたが・・)

そして、社会人と言う大人になってから好みつつも実は好んでいなかった

舞台に上がり上げられ.....克服していたのです、「話すこと」そして「嫌いな自分の声」を。

...場数をこなさなければいけない状況ですから、

有無を言わせない努力が当たり前の環境もありましたが、

何よりその「自分の思い込み」をクリアできたのは

『自分の音としての声』を耳でしっかり聴き続けたから、なのだと思います。

聴いて、確かめるうちに....唯一無二の声としゃべりの癖、

わたしの個性を、いまでは...愛しています^^)


************


あなたも

こんな”ゆったり時間も”如何ですか?


自分=こころの中で聴いている声、

それは、こころの中と身体が奏でる「あなたの自声(じごえ)」です。

あなたを誰もよりも何よりも、一番こころ穏やかにしてくれる声、

あなたの素声=持って生まれた素敵な話し声
...なのです。



「音声としてのあなたの声」をじっくりと聴きながら

内側をじっくり見つめる....そして、

2012年春はその声で、自分・相手と対話していきませんか....?




*これまで自分の声と思っていた声とちょっと変わるかもしれません...

*話し方がこれまでとちょっと変わるかもしれません...

*話すことへのコンプレックスがちょっと解消するかもしれません...

*話すことがちょっとorとても楽しくなるかもしれません...

*もしかしたら....お仕事を大きく変えるきっかけになるかもしれません...etc.



どんな変化が起こっても

どなたにも...『心地よい声としゃべり』になるはず・・・・


このワークショップでは

『あなたの声という音』
だけで、スタジオが満たされます・・・

     その「声=音」をじっくり聞きながら、

    .....心とからだの自分軸も確かめる.....の体験は、

 日常の対話、お仕事の場での会話の中で、

 より自然にあなたらしさを表現できるお手伝いになることでしょう。


あなたのお手伝い役は『音と響きを聴き分ける耳=私。しっかりサポート致します。


 


******************************

 
 コンサル、セラピー、カウンセリング...

 すでに多くの方々とじっくり対面式でお仕事をされている方にもお勧めです。

 一度ご自身の声と話し方をゆっくりとチェックし
 あなたの自声=素声をしっかり知ることで、

 お客様とのよりナチュラルな対話につながります。。。



声だけじゃない、意識調整の時間。。。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
『自分の声』を聞くワークショップ!


声の調整、スピーチ...とあなたのためのカスタマイズ・レッスンも承ります!

もみじ個人コース:新料金・内容になりました。
『自分の声を聞く』ワークショップ.....詳細はこちらへ



mak5 at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 22, 2012

ほぐれます、寒さ吹き飛ばします<ボイス・ワークショップ>



 朝昼晩の挨拶の枕詞は、『寒い!』.....ですね〜。

 春待つ心もはやるこの頃ですが、

 2月半ば頃までは、
 これまで以上の一段と寒い日を
 くぐり抜けなければいけない予報もあり。。



そこで、こんなイベントで寒さを乗り越えてみるのも良いかも・・・

で、急追開催です(タイトルが長い)


もみじからだ・心・声をほぐす....
寒さ吹き飛ばす『自分の声を聴く』WS
もみじ




通常は個人向けのワークショップですが、

あなた以外の他の方の声と共鳴しながらの集団のワークも

ご自身に新たな発見あり!、声のシェアから生まれる愉快なひとときが過ごせます。



まだ寒さ厳しい次の週末.ショック!...

体と声を動かすうちに、こころも動く、体感をフルに使うワーク満載!


いつもとちょっと違うウォーミング・アップで、この寒さを吹き飛ばしましょう。


おひとりさまのご参加だけじゃない、お友達同士・親子での参加もどうぞ....



詳細はこちらへ↓↓↓

************************************

からだ・心・声をほぐす....寒さ吹き飛ばす『自分の声を聴く』WS



* 内 容 : ウォーミング・アップ
        ボイス・ワーク
        ストーリー・リーディング(とても素敵な物語をご用意しています)
        など
* 日 時 :1月29日(日)午前11時〜午後1時
       (ご希望により アフター茶話会)
* 場 所 : 音楽スタジオ(銀座中心部)
* 料 金 : 5000円 (スタジオ代込)
* 募集人数:10名

● 申し込み:予約制https://ssl.form-mailer.jp/fms/b30b2d53182868 (前日まで受付)



コスモス通常のワークショップ詳細はこちらへ→ドア

mak5 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)