つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.

私の想い

August 31, 2013

日々是.....防災 <特別警報について>

2013年8月の最終日ですね。

昨日、気象庁より『特別警報』の運用が開始されました。

以下は、FBに掲載した記事。FBユーザーではない方のためにも、こちらに転載します。
なお、『特別警報』のあれこれはこちらへ→気象庁HP

****************************

『特別警報』...本日8/30(2013)より運用開始:気象庁


平たく言えばつまり、発表されたら

【生死に関わります、直ちに命を守る行動をとる!】という意味。

雨・波浪・風・潮汐・地震・火山....全ての気象・地象・水象が対照。

既にお馴染みなのは『緊急地震速報』です。

ここで言う”特別”とは
『(住まう地域が)数十年に一度しかないような非常に危険な状況にある』こと。

昨今の局地豪雨等で頻繁に使用されている文言であり、世間ではその解釈を揶揄する方もおいでのようですが、それは言葉遊びしているような気分に映ります。まあ、躍らされずにいて下さいね。

10年に一度....それは『人生で一度経験するかどうかの非常事態』といえば、
どんな行動を取りますか?と質問されているのと同じようなものなのかな、と。

答えは【自他のイノチを守ること】。
で、そのための最善の行動を速やかにとることに他なりません。

「行動」は、自治体からの指示・勧告に限らない、”自主”避難も勿論含意します。
自分が今(その時)に居る場所の状況を最も適切に判断できるのは通常は自分です。ですから、特別レベル発表に至らないまでも自己判断で「行動」は出来るケースも多いでしょう。そこで当たり外れは?なんて(無用な)思考は持たないこと。

『防災は日常に寄り沿う、当たり前のこと』
何度か私も、ここでも申し上げていることです。

人は妄想/想像が大好きな生き物でもあります。
特別警報の運用をきっかけに、いま一度、あらためて是非、
日々の細やかな部分での防災のシュミレーション...をお勧めしたい
2013/8/30....『特別警報』運用開始の日です。


mak5 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 12, 2012

Moment♪


$空もよう、心もよう


本日も、はなびより・・

瞬間、瞬間の美も

愛でましょう・・・ね。





....もうひとつのブログ『Moment♪』にもどうぞ....



mak5 at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 10, 2011

誕生


$空もよう、心もよう


" Love & peace "


2011.11.10

また一歳(ひとつ)...

大人になったきょう、願い&想うこと...


どんどんシンプルになるわ・・・



***********



....下戸には、最期の晩餐メニューのひとつでもある珈琲で乾杯。
  ずっと思いながらもなかなか足を運べなかった明治神宮にも参拝し思いを残さず過ごす一日。
 思いを残さない....出来うる限り、日々そうして過ごして行こうと誓う◎歳誕生日です^^)


FACEBOOKページ開設♪..毎日の予報、.空フォトも...→



もみじ 『自分の声を聴く』WS...自分の声をじっくり聴く、のも気づきのひと時です....~
グループ・ワークショップも受付中....詳細とお問い合わせは→ドア


気象予報士(予報,キャスター)・MC/ナレーター・ライター業務承ります。
  もみじプロフィール仕事詳細・HOME
   *気象キャスター、MC、DJ、ナレーター..詳細はこちら
   *自分の『声を聴く!』ワークショップ..はこちらへ
   *気象予報士講座...はこちらへ
*********
*日々の想いのエトセトラは・・ blog.『Moment♪』へどうぞ



mak5 at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 05, 2011

こころの色...


$空もよう、心もよう 


ふくしあ色...から始めて、

想像の中に浮かぶ言葉を

ひとつ、またひとつ...

つぎつぎと連ねて

心の奥にさくさくと入り込んでみる・・・

脈絡の無い抽象、具象のものごとの羅列の奥底に

息づいて観えてきたのは・・・

”愛”...

ただ、シンプルに...

私のすべてはそこから生まれ、そこに還る...を知る日。


*天気図の色:天気図を書く際の色づけは取り決めがあり、高気圧は青、低気圧は赤で表わす。
       日本のみならず海外でも同じ。低気圧の赤は「注意」を喚起するために使用。



....先日の12色の宝石を使ったカラーセラピーから、また一段深めて自分の内奥を観たところ、
  見事に出て来ました...すでに知っていた答えの確認。これをクリアすると人生の課題もクリア
 するくらいの深さでした・・・この方のセラピー...です^^)


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


もみじ天使表参道でお茶しませんか:11/8(火)14:00〜16:00 @ZACCカフェ
  ‥‥ご希望でしたらエンジェル・カードを通してdeepなリーディングこんな感じで。。


もみじ ...声で内観...いちど自分の声をじっくり聴きながら、心の声も聞いてみませんか....
『自分の声を聴く』WS : グループ・ワークショップも受付中....詳細とお問い合わせは→ドア



mak5 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 13, 2011

縁の下の力持ち・・の人

満月の昨晩、知人・アナウンサー原真里子さんの番組に(UST)出演し、

久々のビジュアルメディアの中で時間を過ごしました。

緊張することもなく、淡々とそこに居る自分を発見。ですが、

ほとんどいちリスナーの気分で、出演しながら番組を視聴している感覚。

で、その感覚でいられるほどに図太くなったことをさらに発見....。

スピリチュアルカウンセラー・名刺鑑定の遠藤裕行さんから観て頂いた名前鑑定で、

その図太さの意味とこれまでの人生で果たしてきた役目に気づいたのです・・・

番組冒頭では、夢を語る機会も頂戴し、ネットを介してコトダマを飛ばす!なんて場面も。

遠藤先生の快調なトーク(いつブレスしているの?!)と、

たまに視覚に入るひたすら下を向いて漏らさずメモを取ろうとする私、をご覧下さい。

あっという間の45分、おもしろいお話満載です...。では、どうぞ。。。

...ps:私の名前と同じ音感の方々の時代です、これからは。ufufu〜。



Video streaming by Ustream



mak5 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)