つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.
永陽羊日

January 03, 2021


IMG_0470 2





自由自在。



『風の時代』....昨年の末に耳にし、あまたの人が口にしたこの言葉について、

しばし感じ取ろうとしていた。


そして、ふと浮かんだ言葉にしっくりきた。


それは『自由自在』ということなのだ。




時代、とあえて言葉の線引きはしなくても良かろうに...

という違和感が心を占めていた。


自ら由として自ら在る....それは、すでに厳然として人が在る姿であり、

そうとしか生きられない者(人間)にはすでに当たり前のことなのだ。



が、しかし、言葉の線引きによって、

すでにそうであった人々の呼吸はさらに楽になり、その生き方を易くしてもくれるのだろう。

とうに気づいていた息苦しさを我慢していたい人々には、

マイペースで生きることの自然さに扉を大きく開いてもくれるのだろう。



”風”は空気の動き、そして、それが作る流れのことである。

ならば、

自らという風を、心のままに動かし流れを作り、

その流れの中で在る・生きることを純粋にゆるす....

のが始まったといわれる今・風の時代。




”自由自在”であること。

原初から人があまねく持ち合わせているその源に

一切の遠慮なしに万人が一斉に還る。


時代、という言葉を号令にして帰還するなら、それも悪くない。

拍手で持って、共に手を携えながら根源に還ろう.....。



と願う、

清らかな微風が吹き渡る正月三日・冬晴れの空の下にて。






*初硯:はつすずり。新年に初めて硯を使うこと。硯を洗い、墨をすりおろし、
    筆を染める。心の静かさを保ち、一字に新春の喜びを表す。冬の季語。











qo5uM696Nvewnii1399804447_1399804960メディア出演、アナウンス、講演、執筆、コンサル等の
ご依頼、お問合せは
こちらのメールまでお願いします...





 












mak5 at 21:44│Comments(0) 心もよう | つぶやき

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
永陽羊日