つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.
十七夜朝月夜

September 16, 2019


IMG_5997



この数日、その時々の気分と体調にまかせて

こころとからだがしたいようにさせる、時間を過ごしてみる。

すると、心身ともにクリアになる。

ふわっと湧き出すように、けれど強く、明確になる思いや伝えたい言葉が。

ずっと過去のことから今この瞬間に至るまでと雑多だけれど

感覚というものまで清浄なまでにはっきりとスローモーションで自身の中に刻みつけらるように。


刻々、自身の心身が発する声のままに行動することで生まれるこのクリアな感覚...は、

時間はゆったり流れる一方で、活動・行動とそれに費やす時間とエネルギーは1/2になる。

ここ数日の体験、目に見える状況と目に見えないこの感覚の調和が

本来の「瞑想」というものなのではなかろうか....

自分で在ることの営みをごまかさず、正直にただただ心身で表現することが。



その時々の気分と体調にまかせて、目の前のことをコツコツと。。。。

と過ごしていたら、

思わず息を飲んだ、空が描いた色に遭遇....

夕空に散りばめられた虹色の光の花を見つける。

こんな虹はわが人生では初体験、

夕刻の東の空に点在する雨粒のリフレクションが作る花弁型と輪虹の一部...を。

その時に立つ場所と時間が少し違えば会えなかったはず。

”この世界はなんて素晴らしい...”とあるドラマのセリフが頭の中をかすめていく。



ぼーっとしているようで実はしていない在り様の偉大さ、

を見つけるシルバーウィークにて。

”私”という狭小な世界が、段跳びで広がったようなここ数日。。。


みなさまはいかがお過ごしでしたか。







IMG_5997 2







*秋虹:秋に立つ虹のこと。夏の虹ははっきりと大空にその大輪を掛けるが、
    秋の虹は色が淡くすぐに消えてしまうことが多い。秋の季語。







もみじ毎日の天気予報・つぶやき・空フォトは

こちらへ → fb 毎日更新 












mak5 at 21:34│Comments(0) 心もよう 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
十七夜朝月夜