つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.
冬旱月冴ゆ

January 14, 2019

なつかしい...

都心なのに、ふるさとの弘前に帰ったような場所。

無駄のない都会的な建築のビルをエレベーターで上がると

5階に突如現れる山小屋のような空間.... A to Z cafe


IMG_2737



同郷であり、もしかしたら自分も入学していたかもしれない、

母校のご近所の高校出身アーティスト・奈良美智さん。


そう、YOSHITOMONARA + graf

(奈良美智+クリエイティブ活動を展開する会社「graf」)が

プロデュースしたこのカフェは、まさに奈良美智ワールドに在るようなカフェ。


使いこまれた木製家具と店内に建つ山小屋には、

広大なリンゴ農園や田畑という、豊かな田園風景が広がる生まれ育った街の

匂いもうっすらと思い起こさせる空気にあふれている。



IMG_2736 IMG_2737 2



























・・・弘前の郊外にあるカフェ、にワープした感覚。いごごち良い.....。



正月三が日で静まる東京・青山ながら、店内はいつものように来客が絶えない
(多分いつもこうなのでろう)

そのわけがわかる気がする。



49722636_537190103454988_2343017944025399296_n




プリフィクスで日替わりのランチ定食は、カフェ飯ながら味は家庭的。

見た目はつやつや、なによりお米の美味しい炊き加減は家ご飯の味。

一見大盛り、完食は無理かもの予想をあっさり裏切り、

どちらかといえば少食の我も友もともども自然に完食する。

副菜も主菜も、会話しながらの食事にも邪魔にならない美味しさ....。



50003242_301211570531935_3845756473237831680_n




サイドオーダーの甘味も見た目通りの美味しさとか(自分用には次の楽しみにして...笑)。

ボリュームは通常サイズ(単品ではこの2倍ほど)にも

”家で手作り、おもてなし”感覚がくっきりと見えてくる。



ご飯が美味しいところはお茶も美味しい....

の勘に従ってオーダーするコーヒーも、想像通りの素直な美味しさ。

淹れたてとわかる風味、ピッチャーの中のミルクはちょうど良い具合に温まっている。

まるで、A to Z家の丁寧なもてなしを受けているかのようなくつろぎの時間に

いっさいの手抜きなしの潔ささえ感じてしまう。



IMG_2733 2




窓外に青山の古きマンション群や六本木方面の高層ビル...東京湾方向のザ・トウキョウ風景を

室内の弘前から見ているような時空間。


同じように、訪れる人それぞれ、ふるさとや懐かしさを感じているのだろうか、

みんな遠慮なしのちょっぴり長居しながらで、存分におしゃべりを楽しんでいる。

賑わうテーブルの間を忙しそうに往復しながらも、その忙しさを

楽しんでいるようなスタッフの絶えない笑顔に益々いいごごちの良さを感じながら。



IMG_2738




新年のゆるやかに流れる時間をさらに緩ませゆるゆると、

それぞれの旧いコト、新しいコトを語りながらの新年茶話会。

友も私もそれぞれの持つA to Zの項目もこのおしゃべりで

またいくつかクリアし、互いの理解を深められたことでしょう。



エレベーターを降りると再び東京という大都会の風景が広がる。



次回は、メニューのP(パフェ)とS(塩昆布チャーハン)をクリアする。

そんな宿題を心にメモしながら、次の帰郷(?)はいつにしようか。



東京がまた少し好きになれそうだ。

東京の片隅にある小さな細やかなふるさとここ、A to Z cafe


A クラスのサードプレイスを見つけて新年早々縁起が良い...2019スタートです。


***
A to Z cafe
東京都港区南青山5-8-3 equboビル5F



IMG_0489

  わがいつものお供の

  わが「にらみつける少女」。
  
  この子のおかげで、スタバでは

  店員とおしゃべりが始まる^^)
























もみじ毎日の天気予報・つぶやき・空フォトは

こちらへ → fb 毎日更新 
























mak5 at 14:44│Comments(0) 心もよう | つぶやき

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬旱月冴ゆ