つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.
水際...起こる...ものである。

June 18, 2018


IMG_8530




ご機嫌いかが?

と問われれば、

トゥー・ばあああああーっと。

と答える出来事が続く。さすがに、参った。

(他人事、と思えてしまうびっくりな事故との遭遇はこちらをお読みくださいませ)

で、心直しに、何気なくで選んで当たりのカフェを思い出す。



IMG_8524




ブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジ。

2つの橋のたもと付近にある古くからのデリカフェ。

創業約70年という老舗は、夏仕様で店先は全開、

店内から流れ伝わるフレンドリーな気とちょうど人が引いて落ち着ける雰囲気に

誘われて入ってみる。



IMG_8529



一見普通のデリだけれど、スイーツが充実、しかも美味しそう。

アメリカンサイズとそアメリカンな鮮やか色のデコレーションに迷いつつも

まずは体験!....は正解、

甘くないくどくない、むしろ、口に合う美味しさ。

スイーツと対極に淡い色と欧州風デザインのペーパーカップにもそそられる。



IMG_8521



IMG_8522




店員の若手の女性も年季の入ったおばさまも

優しい表情の接客になんだか得した気分になる。

加えて、洗面所の掃除の綺麗さは日本以上かも。

食べ物を扱うなら水回りはこのレベルじゃないと、の合格店である。


ひとりの人の一生分程の時間を刻む店は、

古き良きアメリカの風情も店内に残している。

奥の元カウンターだったらしい大テーブル、そして、床に無造作に置かれた

ペプシ・瓶入りやアメリカブランドのドリンクが現代用のデザインとはいえ

その昔の店内景色を想像させる。



IMG_8528



ほぼ独り占めだった店内も、三々五々で地元の人々、

時には、旅行者グループが入れ替わり立ち替わりで訪れていた。


店の売りであり、歴史が作り上げただろうこのフレンドリーな気がお客を引き寄せるのでしょう。

なにげなく、だけれど、気になり引き返して入って正解...

Lassen & Hennigs...

またまた一つ、お気に入りのサードプレイスをお気に入りの橋のたもとにみつけて

心喜ぶ日にて(日でした)。




***

*Lassen & Hennigs(Dumbo)
 114 Montague Street,
 Brooklyn,
 NY 11201

mak5 at 22:17│Comments(0) 心もよう | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水際...起こる...ものである。