つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.
日常ただいま...

May 07, 2018

201805073


きょうも時差ボケを強制的に冷ます出来事から始まる1日。

夜通しのハプニングを解決できた朝にまずはほっとする。

快晴の空のまぶしさを浴びながら

心身の時差調整のために、少しばかりの気合を入れて出かける....

大きく広がるこの街の空は、彩雲を見ようと思わずとも見つけられる。
(見えるかな...?)



201805071


晴れ積雲だわ...

列をなしてそここに浮かんでいる。きょうの晴天を約束している(天気予報定番のフレーズ)。


201805072



1ストリート/アベニューに1名称。

きょうも1本の通りを選んでひたすら一方向に進む....目的地に向かって。

の、つもりが、いつも通りの浮気心で、慣れ親しんだ通りへと方向転換。

車通りの激しい道路、倉庫街を抜けて、閑静な住宅街を通りながら、

”住むならやっぱりこのエリアかな...”

いつのまにか住人になる目線で見つめる風景。


201805076


約一年ぶり....の記憶をたぐりながら歩く。

地図を持たずに歩けるのは、心も軽い。

...だったら、気にはなっても入ることができずにいたカフェへと足を運んでみよう...


20805077

本日のカフェは....こちら。

パティオならぬ、店外のベンチで歩き疲れた脚を休ませる。

昼間からアルコールの匂いをさせた通りすがりのおじさんに、
ちょいと絡まれそうになったけれど、うまくスルー。。。。(ほっ)

きょうの一杯もサードウェーブ系の酸味が効い軽めの味。


201805078


店構えと色合いの雰囲気は全くことなるけれど、

別の通りで見つけて気になっていたカフェの系列....であった。

気になるモノ体験はよいよい...気分が良い。

IMG_7327

  
 躊躇せずで、気になったら飛び込んでみる。

 どうにかなる、より
 どうにかするわ..

 ひと昔前の自分にはなかったもの。

 異国でも、

 逞しさと必要な図々しさを醸成中である。











*滞在中のアパートで起きた”防火望遠探知機機装置の故障”という、まさにハプニング。
 自ら大型の脚立をセットし、にわかに保守屋さんになる事態に。
 地元のプロとスカイプしながら、指示通りでの補修を試みる。おかげさまで対応完了。
 力仕事も機械修理系も、まずはなんでも自分でやってしまう性格ではあるけれど、
 旅先までも、そんなハメになるとは...。
 とはいえ、これも先日まで担当していた仕事で得た知識のおかげもある。
 ある分野の防火関連調査(しかも北米のね)の知識の断片もあって、
 さほどの抵抗もなく臨めたのかもしれません。
 ...転じて、こんなネタも気象防災のお話の際には関連のネタにできるかも...と
 思う自分もいる。
 ....ネタにはコト欠かない予報士...と冠にするのも悪くないかもなぁ(笑)。



☆Hungry Ghost coffee : 781 Fulton St., Brooklyn, NY 11217




mak5 at 21:30│Comments(0)  | 心もよう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日常ただいま...