つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.
a fine day... @NYC良いお年を… NYC

December 30, 2015

つかの間だけ、はっきりと目が覚めた。

My favorites と相性の良いお店が数軒並んでいる
大通りのワンブロックほどを歩く間だけ。。


image

...気圧計を発見。

そのきっかけの地球儀にまず目を奪われて、ウィンドウの奥を覗き込むと、
匂いはないものの、嗜好を刺激する匂いが漂う雑貨屋。


image


image

アンティークの地球儀、マンハッタンの地図、ルナカレンダー、万華鏡…
それぞれのモノが持つ時間を感じながら、じっくり眺める。
古物が趣味の方々の気持ちがなんとなく理解できた時間。。。
気圧計を始め連れ帰りたいもの達に、後髪を引かれつつ、再会を約束して店を出る。


センスがセンスを惹き合うのか、シンプルもしくはちょっぴりゴージャスだけれど
温もりを放つ雑貨を揃えたショップが並ぶアトランティックアヴェニューの一角。


image

ここには日本人陶芸家による品の良さを感じる器… もありました。

お店の空気に合うなぁ。。。


image
image


...なんだか懐かしさを感じさせる赤の色使い。

ゴージャスと繊細さが織り成された布絵。
大人のクリスマスツリー…と言うところかな。


image


image



好きなものは心も頭もワクワクさせてくれる。

ドーパミンの力、だけじゃない、体の内側、
謂わば、根源のタマシイから喜びも肉体的元気も出てくる感覚。

この通りで覚めた意識を抱えながら帰路は別の道を散歩。
が、時差ボケが最高潮の今日は、本当に好き!以外には心身が反応出来ない模様。

ひそかに千鳥る足をすれ違う人に車に気づかれないよう
道を踏みしめながら帰る。

思えば、いつでもそう、これまでの人生、
仕事時間だけが意識明晰になる時間。

それに無理があったかも、と思い直してみた一年でしたが、
さらに想いを改めて…
この人生仕事時間がまさに私時間である!
とする。

来年こそは、意識明晰、明瞭、明朗の24時間であるように。。。

時差に負けた心身で誓う4日目@NYCなのでした。

(今回は長めの旅に出来て良かった。。。。)

image



mak5 at 22:30│Comments(0)TrackBack(0) つぶやき | 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
a fine day... @NYC良いお年を… NYC