つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.

July 10, 2015

緑ゆたかな街である。

マンハッタンは概ね高層ビル群、ブルックリン等NYCのほとんどを占める住宅街は

中層建物を基本とした、高低がほどよくバランスの取れた建築物で成る大都会の随所には、

自然な配置で植え込まれただろう樹木や芝生が美しい公園が点在する。


tree 1



東京周辺ではちょうどその季節を終えただろう樹に咲く花々。

爽快な時季をリプレイされたような花風景と陽気で過ごした旅。



tree 2
@ Brooklyn Hights



tree3
@ Brookyn Botanic Garden



tree 4
@ Williamsburg



騒々しい街だけれども、公園周辺はいずこもピースフルな空気が流れている。

それも街中をひっきりなしに走り回るパトカーや巡回のポリス達に守られての結果の安全な環境と思えば、ちょっと複雑な気分。だけれど、前回の訪問よりは確かに静かになったような気がした。
と、同時に中心部に感じたワントーン下がった躍動感が、
穏やかさを作り出す効果もあったのかもしれない。。。


世の変化はおかまいなしに、時がくれば咲く花達。


美と持つ強さのトーンを変えることなく、大都会の高い高い空の下で今年も美しく咲いて、
この旅を歓迎してくれてたように思います。。。


紅葉の美しい秋にまた訪れたい。。。”a bit chilly”と口に出るような季節に。





***
トロントと同様にカエデの樹木がやはり多い(両都市とも亜寒帯湿潤/温暖湿潤気候区の混合なのかしらね)。北米の紅葉の色には光りの量が多いゆえ、どことなく透明感が強い燃えるような紅色。想像するだけで心が飛びそうになるオータムカラーを浴びてみたいわね。。。NYCで。





mak5 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)  | 季節

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字