つれづれなるままに・・・meteorologist, announcer, narrator, writer : miura mayumi Officical blog.
4月は・・・春〜衣替

April 02, 2006

桜満開最後の日、いつもの街にプチ旅行。

 いつもランチをとるお店は
 休日のきょうはことの他長い行列。
 いつものようにひとりの私は
 いつものように別のおひとり様と相席になる



 いつもは話し掛けることもなく無言のまま過ごす時間
 なのに
 きょうはひつのことがきっかけで会話をもつ、いつもとは違って

 いつものこの店とは違う、別の店のお勧めを聞くために始る会話...
 話は巡り巡り...『源氏物語』に展開し、日本語とはなんぞや、まで辿り着く

 箸休めのような一通りの会話のあと、間を置いて、
 食事が済んだあとなおも続く会話

.....興味がなければ、話しは続かないものである
 自分にとって、それが未知であり無関係のモノなら尚更、
 どこか心の琴線にかすかにでも触れなければ、 
 その場しのぎでも言葉は続かないものである....

 ひとしきり話し込んだあと、
 店を出てしばし御一緒...さらに街の桜の私的名所も尋ねてみる
 快く答えて頂いた場所は...私のそれとはやはり違う場所
 
 それもやはり心の隅をくすぐって、来年用に記憶にメモを残しておく

 いつもと同じ、エクスカーションの小道を歩きながら 
 いつもと違う人に出会い、いつもと違う興味というものに触れる

 いつもと同じ街が、いつもとほんの少し違う風景で広がる、いつもの休日  

mak5 at 18:14│Comments(0)TrackBack(0) つぶやき 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4月は・・・春〜衣替