November 27, 2005
最近、めっきり下手になりました。
手『書き』文字が.....。
こと”ひらがな”の線の乱れが著しい。
手『書き』文字が.....。
こと”ひらがな”の線の乱れが著しい。
縦書きはなんとか見られる文字、
なのに
横書きがいけません...恥じるほどに。
文明と科学の力(リキ)に頼り過ぎている生活ゆえの
文字の線の迷いと乱れ....
...と目の前の手書きの書類を埋めながら、
改めて思う....
...いや、
”ひらがな”は元々はたてがき文化の中で育まれた文字
たてに流れる一線一線の美しさがつくり出す
美術的な線の集合体のはず...
....思い直す...
ひらがなの基本は、たてがき。
ならば、手が忘れていない”縦”の感触で
せめて、基本である、文字の縦の美しさを保ちましょ.....
そう、『きほん』
何かにつけて基本をないがしろにしてしまいそうになる齢、
目の前の、頼りない手書き文字に教えられ、
基本の大切さを省みる日。
** 書道 :遠い昔、長らく書というものを習っていました。
書道は『呼吸・道』と言いたいくらい、呼吸が線の美観と芸術性を左右します。
心理状態ももちろんあの線にでてしまう...座禅の時間と同じかもしれません。
こんな事を書いていると、
墨を摺る時間と、匂いと、筆を遊ばせる手元、呼吸が懐かしくなりました。
なのに
横書きがいけません...恥じるほどに。
文明と科学の力(リキ)に頼り過ぎている生活ゆえの
文字の線の迷いと乱れ....
...と目の前の手書きの書類を埋めながら、
改めて思う....
...いや、
”ひらがな”は元々はたてがき文化の中で育まれた文字
たてに流れる一線一線の美しさがつくり出す
美術的な線の集合体のはず...
....思い直す...
ひらがなの基本は、たてがき。
ならば、手が忘れていない”縦”の感触で
せめて、基本である、文字の縦の美しさを保ちましょ.....
そう、『きほん』
何かにつけて基本をないがしろにしてしまいそうになる齢、
目の前の、頼りない手書き文字に教えられ、
基本の大切さを省みる日。
** 書道 :遠い昔、長らく書というものを習っていました。
書道は『呼吸・道』と言いたいくらい、呼吸が線の美観と芸術性を左右します。
心理状態ももちろんあの線にでてしまう...座禅の時間と同じかもしれません。
こんな事を書いていると、
墨を摺る時間と、匂いと、筆を遊ばせる手元、呼吸が懐かしくなりました。